パンダ誕生日 紹介

 パンダ誕生日 紹介

自作の iPhone, iPad用のユーティリティアプリです。




どんなアプリ?

日本にいるパンダの誕生日や年齢、生まれてからの日数などを表示するアプリです。

AppStore で公開中です。


何ができるの?

日本にいるパンダの詳しい情報を知ることができます

いつ、どこで生まれたか。
両親の名前や来日日、いつ頃帰国する予定か、などなど
ホームページや動画へのリンク集もあります。


年齢順に並び替えできます


次の誕生日まであと何日かわかります

推しパンの次の誕生日があと何日後かすぐにわかります。


パンダの年齢を人間の年齢に換算できます

パンダの年齢を実年齢の3倍して人間の年齢に換算して表示できます。


その他にもいろいろな分類でグループ分けや並べ替えができます

分類編集画面で表示する分類や表示する順番を設定できます。


自分の家族の誕生日や好きなイベントを登録できます

家族の誕生日をパンダの誕生日と並べて表示したりできます。
人間年齢換算で換算されるのはパンダだけなので、人間の年齢でパンダと家族の年を比べることもできます。
もちろん家族が生まれてから何年何か月何日経ったか、もしくは何日経ったかもすぐにわかります。


ウィジェット対応

ホーム画面に推しパンダのアイコンを常に置いておけます

誕生日と年齢を一緒に表示します。タップするとアプリの該当パンダの詳細情報画面をすぐに開きます。


iPad 対応

iPad なら広々とした画面で表示できます

一覧画面が見やすいです。
他のアプリと画面を分割して同時表示する Split View 表示にも対応しています。



使い方

Appを起動した後に表示されるパンダ情報の一覧画面がメイン画面です。
基本的にはこの画面を起点にして他の画面に移ったり戻ってきたりします。

?アイコン → 使い方画面

画面の右下にある?アイコンをタップすると、表示している画面の説明を表示する使い方画面に移ります。詳しい説明はこの使い方画面をご覧ください。
使い方画面から直前の画面に戻るときは、左下のホームアイコンをタップするか、左上の<アイコンをタップしてください。

このAppについて

この App は iPhone でオリジナルで作った App です。
パンダ好きなのに日本にいるパンダの誕生日や年齢を覚えていられなかったので、簡単なパンダデータベースとして作りました。
各パンダの Youtube動画や動物園のホームページなどへのリンクも貼って、いつでもすぐに推しパンダの動画を見れるようにしました。
オンラインヘルプでいつでも ? アイコンでその画面の使い方を表示できます。

パンダの帰国予定日の情報を意識してみると、改めてパンダたちが日本にいてくれる時間は短いんだなと実感しました。

今後も各パンダの情報はメンテナンスしていくつもりですが、もし情報が古いところに気付いたらお気軽にご連絡いただけると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿