Full Of Pixels 紹介
自作の Apple Watch, iPhone, iPad 用の時計アプリです。
どんなアプリ?
綺麗なレインボーカラーの時計です。
四角形の数で時刻を示します。
現在 App Store で公開中です。
どうやって時刻を見るの?
一番下の四角形の数が時間を、
右側の四角形の数が分を表しています。
たくさん並んでいる細長い四角形1つが10分を表しています。
縦1列が10分が6個で1時間、横に全部で最大12個並びます。
大きい細長い四角形が10分を示しています。
右側の列の一番下の細かい図形で1分から9分を示します。
右側の列の一番下の細かい図形で1分から9分を示します。
操作方法
画面を上下にドラッグすると画面の色が変化します。
Apple Watch ではリューズを回しても同じ操作になります。
画面を左右にドラッグするとボケ具合が変化します。
画面をタップするとカラーパターン(色の模様)が切り替わります。
画面を長くタップすると画面全部が埋まったテストパターン、何もないテストパターン、通常の時計を切り替えられます。色やボケ具合を画面全体で確認したいときに使ってみてください。
左上の3本線のアイコンをタップしてヘルプメニューを表示できます。
ヘルプメニューでは使い方を確認できます。
このアプリの何がいいの?
Apple Watch の画面すりすり、Digital Crown クルクルで色や明るさが滑らかに変わったりのが綺麗で楽しいです。
コンプリケーション
Apple Watch のみの機能です。Apple Watch4 以降で使える文字盤「インフォグラフモジュラー」「モジュラーコンパクト」の大きな横長長方形のコンプリケーションに設定できます。
このコンプリケーションでは、カラフルな表示で1時間づつ時間を四角形の数で表示できます。
コンプリケーションの動作には Apple Watch の消費電力節約のための制限がいくつかありますので理解した上でご利用ください。
- 0分0秒ピッタリの時刻に表示が切り替わるとは限りません。
- アプリを起動したときにコンプリケーションも念の為更新しますが、コンプリケーションの更新は1日50回までの制限があります。もしAppタイトル名表示のままになったら、数時間放っておいてください。そのうち戻ります。
機能拡張
アプリ内購入で以下のような機能が拡張されます。
iPhone の Full Of Pixels App のヘルプメニューの中の「拡張機能」からアプリ内購入するとアンロックできます。
- カラーパターンの種類が、デフォルト3種類に加えてさらに追加されます。現在は6種類追加します。
- アプリを抜けてもカラーパターンの切り替えや色や明るさの変更を覚えておきます。好みの設定を覚えておきたい場合に使えます。
- コンプリケーション表示がアプリのカラーなどの設定を反映するようになります。好みの設定がコンプリケーション表示にも適用されます。
- 秒表示ができるようになります。画面の右端に秒表示用の列が追加されます。時計が常に動いていて欲しい場合に使います。
- 分秒の1〜4にアナログバーの長さによる表現ができるようになります。正確な分や秒よりもアナログ的に見たい場合に使います。
- 色を自動的にゆっくりと変化し続けるようにできます。ボーッと見たい場合に使います。
補足
- Apple Watch の App の機能拡張は、 iPhone App の方で App 内購入してから両方のFull Of Pixels App 同士で通信させて機能拡張を反映します。
- App内購入したら、iPhone Appと Apple Watch App の両方とも拡張機能のメニューを表示させてください。
- もし何度か試しても拡張機能のメニューがアンロック表示にならなければ、Apple Watch の Full Of Pixels Appを一旦アンインストールしてからインストールし直して、再び拡張メニューを表示してください。
- Apple Watch の制約で、時計の文字盤として扱われるのは Apple謹製のものだけなので、本 App は文字盤ではなくあくまでも App としての扱いになります。
- WatchOS7 では App は 常時表示ができないため、操作しないで放っておくと文字盤に戻ってしまいます。ただし、WatchOS8+ Apple Watch5以降では App も常時表示できるようになる方向で、その時は本Appも対応する予定です。
- Apple Watch ではコンプリケーションにリンクとして設定し、時々いじってもらえると嬉しいです。
この App について
この App は、もともと Pebble という スマートウォッチ用に作ったアプリ「FULL OF PIXELS」という 時計アプリが元祖です。
Pebble は元々 白黒液晶だったのですが、当時新製品の Pebble Time でカラー表示ができるようになったため、カラー表示を活かせるアプリとして開発しました。
ただ、Pebble Time は64色しか出せず、しかも反射型液晶のために発色も悪かったため、綺麗に見れる色合いを探すのに苦労しました。
Pebble は元々 白黒液晶だったのですが、当時新製品の Pebble Time でカラー表示ができるようになったため、カラー表示を活かせるアプリとして開発しました。
ただ、Pebble Time は64色しか出せず、しかも反射型液晶のために発色も悪かったため、綺麗に見れる色合いを探すのに苦労しました。
ちなみに「FULL OF PIXELS」の語源は SF映画 2001年宇宙の旅の有名なセリフ「My God, It's Full of Stars!」のオマージュです。
Apple Watch を購入したときに、 OLED 画面ならこの App がどれだけ綺麗に表示できるんだろうと思ってまず Apple Watch に移植しました。期待以上に綺麗に表示されて操作に応じてリアルタイムに色変更やボケ量変更の表示が反映できることに Apple Watch の能力の高さを感じました。
当初は Apple Watch 専用アプリとして作っていたのですが、対になる iPhone App もないと色々不便なことに気づいて、後から iPhone Appを追加して、ついでなので iPad 対応もしました。
iPad はバッテリーの持ちがいいため常時表示させやすく、本来の時計表示としては一番向いているかもしれません。
ただ画面の綺麗さは 小さくて精緻な OLED の Apple Watch の方が上だと思います。
iPad はバッテリーの持ちがいいため常時表示させやすく、本来の時計表示としては一番向いているかもしれません。
ただ画面の綺麗さは 小さくて精緻な OLED の Apple Watch の方が上だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿